おこめの館 本店

米屋・ウィンドサーフィン屋のおっさんが、つづる気まぐれ日記。 ジャンルにはとらわれず、商売の事から、ふと気づいたことまで、3日坊主にならない様に頑張ります!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改装

20080331221740
20080331221739
今日から店の改装工事!この店が開店してから18年、店舗の改装に踏み切った!床を無垢の檜、これは材木屋のkiさんに用意してもらったよ!壁も木材、ウインドサーフィンのエリアを広げるよ!もっとウインドサーフィン屋らしくとみんなに言われてた、さて仕上がりは何時になるやら?今週はまた風がよく吹きそうな!
  1. 2008/03/31(月) 22:17:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスト8

20080330220207
20080330220206
今日は朝から冷たい雨、プラス町内会の総会で気分はグレー・・・早く終わる総会は揚げ足とりのしょうもない質疑で時間が長引く、いつもの事だ・・・商品券500円とジュースが参加賞だ!雨は昼からも降り続け夜になっても止まないよ!明日の昼から風が吹いてきそうだ!何か最近、よく吹いてるよ!画像は我が母校が春の選抜ベスト8まで勝ち進んできたよ、監督は2つ下の後輩、俺らの時とは違い伸び伸びと楽しんでプレーしてるよ、監督の力量の賜物だろう。選手も先輩・後輩の2世が活躍してるよ!蛙の子は蛙か!?俺とこのもうすく女子大生の長女はウインドサーフィンをしたこともないし乗せたこともない・・・ジャズのベース一筋、その道に行きたいらしい、高校生の次女はクラッシックバレエ一筋、これもプロを目指してるらしい、共通点は親子共、好きな事にまっしぐら!このところは蛙親子かな?画像は保育園から一緒の網干エンジェルに満天でラーメンをご馳になったよ!タンタン麺は800円、うまいけどこのボリュームでは??
  1. 2008/03/30(日) 22:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

瓜二つ

200803272344572
20080327234457
20080327234456
今日の朝は寒かった、昼過ぎにGOYAジャパンのまことさんが初来店、この人のボトムターンは凄い!惚れ惚れするライティングだったよ!セイルとボードの説明をじっくりと教えてもらったよ!職人の愛娘cocoちゃん、瓜二つ。それと演奏会前におかあちゃんの前で予行演習の長老さん、本番は頑張ってくださいね!
  1. 2008/03/27(木) 23:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白浜

20080326232044
20080326232042
今日は水曜日で定休日、朝から風が吹いてる情報で白浜へ向かう。還暦さん始め、みんな6㎡前半で走ってた、俺は7㎡スラロームで出艇、ちょっと風が落ちたみたい・・・ガスティながら吹いていた、夕方には10メートル以上吹いていた!17時頃5、9㎡でメッチャきつい!前線通過か?しばらくして終了・・・画像はホットセイルの営業マン、はまちゃんが持って来てくれて一緒に乗りました!GPS7、3。3カムでスキニーマストで張れるよ、固くなくハンドリングは軽く、ええ感じでした!
  1. 2008/03/26(水) 23:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっ飛び

20080325001112
20080325001111
今日は昨日の南風から西南西に変わって吹いていた、スラロームに乗るので白浜へ昼過ぎに向かったよ!風は強い、5、8じゃ、メチャ強いと、7㎡ではキツいのではとちょっと弱気になった、結果はちょっと風は落ちて楽しめたよ!ウィンドサーフィンは楽しいなぁ~
  1. 2008/03/25(火) 00:11:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛っ

20080323234308
20080323234307
今日は雨の中、12時に出発し徳島へウィンドサーフィン遠征。到着後もやはり雨・・・でも風は強い!4、5㎡でも波がすねひざ・・・こんだけ吹いてるのにねぇ~乗り出して1時間ほどで風はガスってしまったよ。波も少しサイズアップ、たま~にデカイのでひざもも、初の徳島ライドだづたよ。画像はいつブツケタのかわからない?足の爪が紫色に・・・ジンジンと痛い!!やってしまった・・・それとイケイケのおおもっちゃん、デカイの波でも突っ込んで行くよ!
  1. 2008/03/23(日) 23:43:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路遠征

20080321140702
20080321140701
時時昨日は島根遠征の予定だったたが海は大荒れの様子・・・朝、5時に集合したが淡路島へ行き先を変更。朝からファミレスで飯を食って明石大橋を渡っていったよ、到着するも風は?おまけに雨でしかも寒い~その後は風も上がり5㎡で小さい波もたまにだけどあり楽しめたよ。
  1. 2008/03/21(金) 14:07:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます!

200803162152382
20080316215238
20080316215236
今日はマニューバーラインの表彰式!昨日の結果で参加3名全員、ファイナリスト!結果はビギナークラスのがんちゃんは見事優勝!オープンクラスの火消しプロも優勝!米屋のオッサンはスペシャルクラス準優勝、今年のNWAスペシャルクラスのチャンプ、ゴイカズさんに辛勝、同じくスペシャルクラス準優勝、愛知の司さんに敗れてしまったよ・・・この3日間は楽しかった、あっと言う間に過ぎてしまった。またみんなにラニカイチームはスゴい!と言われて照れるきもちもあるが正直うれしかった!3人出てみんな入賞、内2人優勝はお見事、がんちゃん、火消しプロ、おめでとうございます、お疲れさまでした!画像は帰りに寄った御前崎周辺では珍しく行列の出来る店、とんかつ屋の涼屋、いのちゃんが美味そうに食べてます、これは美味かった!4人ともおかわりでキャベツに飯3杯ずつ。それとMOTOKOさんにFループを指導してもらう、がんちゃん。
  1. 2008/03/16(日) 21:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駿河湾

20080314220752
20080314220750
今日はマニューバーの大会が明日にあるので1日前に静岡入り、やる気満々!と言うわけじゃなく、34才マット・プリチャードと17才ジガー・ストーンのライティングが見れるのと一緒に乗れるのでと。雨混じりのガスティな右からのクロスオン、波はきれいとは言えない腰胸サイズだったよ、マットのジャンプは6、2㎡を使ってるのにも関わらずふわっと高~い!バックループ!凄いかった!とにかく、よく動く!画像は昼飯を食いにいったマクドでツーショット!マットは小顔だったよ~ジガーは初めての海外営業だそうな。
  1. 2008/03/14(金) 22:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家事

200803130845302
20080313084530
今日は定休日、天気もよく気温は20℃くらいあったそうな。数年前からベランダのモルタル床の防水ペイントをしないと!がやっと作業開始!掃除機をかけてシーラーで下地塗装、その上に防水ウレタン塗料を上塗りに。カラーは武田塗装にわけてもらったシルバーだった。昼前から夕方まで作業してたよ、ああ~しんどかった・・・画像はお父ちゃん犬のSHO、6さいは変形性脊椎症で下半身に常に痛みがあり麻痺も少々出てるもよう。ゆくゆくは歩けないくなるかも?胴の長い犬はなりやすい。それは今後の生活次第。(手術をしても完全治癒には至らないとの事。今は考えてません)と言うことなのでお灸。
  1. 2008/03/13(木) 08:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぎ煮と釜上げ

20080311235512
20080311235511
今日は朝から快晴!暖かい1日でした。午前中にイカナゴ2キロを買ってきた、1キロ¥1280ーまだ高いよ~ちょっと食べる分を鍋で茹でてポン酢で食べる、これも美味い!14時にスーパーへ入荷するのでまた2キロを買ってきてくぎ煮に!計4キロ。夕方にはあちこちに発送。もちろん、晩飯もイカナゴだったよ。
  1. 2008/03/11(火) 23:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白浜

20080310203947
20080310203946
今日は西よりの風が吹きそうな天気図だった、先に吹き出したのが林、でもすぐに落ちてしまったそうだ、白浜はその頃から風が上がってきて6~7㎡で夕方まで吹いてたよ!ファナティックからもツインフィンがでるみたい!
  1. 2008/03/10(月) 20:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故障あがり

20080309151644
20080309151643
金曜日から日曜日まで御前崎プロアマの大会が開催されてます、もうすでに金曜日1日でウェーブは終了していてフリースタイルが今日あたりにかな?ラニカイからはアマの招待選手の火消しプロが出場予定で一回戦は修司と同門対決だったが仕事で出れず決着はつかず・・・修司は次の対戦は優勝の則夫選手で撃沈・・・ルーザーズで今季、膝の靱帯を手術した野口ちゃん選手と対戦、同じく修司も昨年に膝の手術をしての復活対戦だったけど執念の野口ちゃんの勝利!その後も勝ち進みジャイアン駒井プロと5位決定戦までいき5位獲得、この条件でこの結果はお見事でした!昨日は久々の加古大池へ!CAVERで池の周り3キロを走ってきたよ!犬のNaluに引っ張ってもらってだけど・・・水位は低くウインドにはイマイチ。
  1. 2008/03/09(日) 15:16:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝突

20080306225502
20080306225501
昨日は正月以来の日帰り静岡遠征!須磨のきんちゃんに便乗して連れて行ってもらったよ。遠州菊川ポイントで4、5㎡でサイド寄り、波は午後からは腰腹かな、十分に楽しめたよ!新しい第2名神は2~30分、早いらしいよ!運転手のせきぐっちゃんがそう言ってた。帰りに居酒屋で懇親会、海とセットだった。それに間に合わす為に16時前に上がってよと言われてた、21時~24時前まで食った食った~オレは飲まないので送迎係、とりあえず運転したかな?画像は明石海峡で船の3重衝突事故で一隻が沈没、燃料が流出して漁業に影響ありだそうです・・・明石海峡の船の出入りも林の混雑したウインドサーフィンみたいだもんね。画像は九州から出てきて静岡で修行中のまさきち君、上手くなって九州へ帰るそうな、1年半まえに会ったときは60キロ台だったのが80キロ!静岡でウインドしてるのに・・・顔は真っ黒に日焼けしてたよ!浜でボードを引っ張って帰るので焼けたそうな。確かに常に数百メートル風下にいたねぇ~頑張ってメジャーになってくださいね!
  1. 2008/03/06(木) 22:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃の節句

20080303235531
20080303235530
今日は3月3日は桃の節句、ひな祭りの日である、昨年までじいさん、ばぁさんが7段飾りを組み立てに来てくれてたが今年は日程が合わなかったので来てくれなかった、それで内裏雛だけ。実はオレは触った事もない・・・じいさん、ばあさんに任せきり、元気なうちは恒例で来てもらいたいね!それとこの時期が旬のイカナゴ、そのくぎ煮を頂いたよ。店には毎日、沢山のイカナゴの発送がある、1人でこの時期に50キロのイカナゴを煮るおばちゃんもいるよ、醤油と砂糖の煮詰まった甘~い匂いが店の中に充満、町を歩いていてもその匂いがしてくるよ!生のイカナゴ、今日は¥1280ーだったそうな。もう少し安くなればオレも作るかな。
  1. 2008/03/03(月) 23:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品

20080301224432
今日は林崎で乗ってきたよ!西風が朝からバッチリ!の予想だったが朝は吹いてなかった、吹いてきたのは10時前で吹いててもガスティで波は小さかった、昼過ぎにはオフって風はさらにひよひよ・・・波はキレイに入ってたので得意の微風のウェーブライド!自分の世界に没頭だったかな?たかったゃんはワカメとりに必死だったよ、今日、林デビューのMSCちゃん、問題なく乗ってたよ!画像はヘンラインのライダー、イナイナ、ラニカイ印入りのオリジナルハーネス、フィット感はよくええ感じだそうです!テストしながら改良していってるので、いい物が出来るでしょう!決してカッチョいいとは言えませんがオリジナリティあふれたハーネスです。
  1. 2008/03/01(土) 22:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

FC2Ad

▲PAGE TOP

