おこめの館 本店

米屋・ウィンドサーフィン屋のおっさんが、つづる気まぐれ日記。 ジャンルにはとらわれず、商売の事から、ふと気づいたことまで、3日坊主にならない様に頑張ります!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またか!

20080228205854
20080228205853
昨日は定休日、昼前にはガッツリと風が吹いてくると思ってたが昼前になっても風はそよそよ・・・昼過ぎになって風が吹いてきたとの連絡で出撃!出てみると5㎡でガッツリすぎるほど吹いてた、しばらくすると超爆風に!4㎡でもキツそうだった、このあとオフ気味で波は小さかったけど何とか楽しめたよ!2回続けての超爆風はキツかった~画像は林で吹く前の画像とジップを4枚重ねのTKG先生、スリッパは学校のトイレの払い下げ?
  1. 2008/02/28(木) 20:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆弾低気圧

20080225185451
20080225185450
土曜日は爆弾低気圧の影響で予想以上の爆風!林の粒のデカい砂が飛べば3㎡台、雪雲ブローは強烈だったよ、土曜日と言うことで大勢で賑わってた。楽しかったかな?俺は翌日は筋肉痛で吹いてても乗ってたかな?画像は帰りの林崎、オフってキレイなうねりが入ってた、翌朝、家のまわりはうっすら雪化粧。
  1. 2008/02/25(月) 18:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終了

200802222314412
20080222231441
今日で未来工房の下水道工事は終了、穴を掘ったり埋めたりで足と尻が張って筋肉痛だ・・・上半身は最近は公園で鉄棒にぶら下がってるので大丈夫だった。ウインドサーフィン屋のほうが楽かな?画像は旭食堂のかつ飯、今日の14時過ぎの昼飯だった、昨日は丸亀製麺のうどん屋で一昨日は満天のラーメン屋、昼飯は連日、外食だった。それと年末以来の散髪、今回は9ミリの丸刈り、希望があれば刈りまっせ!
  1. 2008/02/22(金) 23:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来工房

20080219194902
20080219194901
今日は天気もよく1日快晴!暖かかったよ!自宅兼店舗は来年で築20年、やっと下水道工事に着工、水道工事業者は一番弟子のばかつや、未来工房の社長?新調したてのミニユンボを乗らせてもらったよ、でもなかなか上手くいきまへん・・・穴を掘りながら1メートル進むのが大変だ~メッチャぎこちない動きだ・・・力が入って筋肉痛になりそうだったよ、と言うことで今日はばかつや社長の手伝いで排水管を地中に設置。コンクリートをはつったり、土砂をかき出したりで本当に筋肉痛になりそうだ。画像は昨晩、100キロ近いコンプレッサーを持って来てくれた2番弟子のゴリポン、近所の焼き肉屋、ナカシマ苑へ娘と3人で、ゴリポンは生ビール3杯に焼酎をすっと飲み干しご機嫌さん!今年になって代行屋になんぼ払ったやろかやて・・・こないに美味そうに酒を飲めるのがうらやましいね!
  1. 2008/02/19(火) 19:49:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

待てなかった・・・

20080218001428
20080218001427
木曜日の夕方から西風が吹いてきた、金曜日は昼前から吹いてきた、夕方15時半頃から東うねりの波が入りだし、1時間足らず楽しめたそうだ、土曜日はも昼頃から吹いてきて波はヒザモモサイズはあったが夕方16時半から東うねりの腰腹サイズと5㎡サイドでがっつりとインサイドまで風が入ってた、みんな楽しそうに乗ってたよ!オンズの石原・松井親分が来たのは波が出だした頃だったので遅いので止めときますと・・・それでしばし観戦、これは楽しそうだよ!もう少し早く来たかったなぁ~と。オレは金曜日、土曜日の夕方のいい波は乗ってないよ~待てなかった・・・今日は午前中は何とか乗れたそうな、昼からは雪が舞ってたよ、風はオフって終わりだった・・・
  1. 2008/02/18(月) 00:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜか柚子風呂

20080216010645
20080216010644
今年の2月はガッツリ吹くかと思えば北よりで時雨てしまったりで爆裂コンディションはない・・・例年は節分の日あたりに極寒(最高気温が1℃の時もあった)、爆裂コンディションが訪れるのだが・・・久々に火曜日から西よりの風が続けて吹いている、ガッツリとまでは到底及ばないが。それで今日、2月の初乗りだった、裸足には突き刺すような冷たく下がった水温!グローブ無しでは指先がちぎれそうな寒さだった。楽しく乗ってれば寒さなんかぶっ飛ぶのだが・・・今日はテンションが上がらずしまい。帰ってすぐにコタツでダウン、体調が悪かったみたい。画像は海から帰る時の画像、東うねりがちょろっと入ってきてた、それと風呂には柚子が!長く冷蔵庫で眠っててカスカスになってたそうだ。
  1. 2008/02/16(土) 01:06:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆勤賞?

200802120015272
20080212001527
近所にラーメン屋の満天が出来てからよく通ってるよ!かれこれ10回になるよ~回数券があればな~昼に行ってきて長老さんに晩飯に行こうよと誘われたが晩飯は用意してたのでお断りしたよ、また次回にですね、先日も檜のフローリングを配達に来てもらったときにも食べに行ってきたよ、ウインドサーフィンには2週間近く乗れてないよ・・・瀬戸内の水温は冷たさのピークだろう、それは海に浸かったら頭がかき氷たべてガ~ンと痛くなった時みたいな感じと心臓が息苦しくなるときもある、体に悪そうだ。3月に入ってボチボチに水温は上がるが3月あいだはまだ冷たい・・・早く暖かくなってほしいよ~
  1. 2008/02/12(火) 00:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お灸

20080210001702
20080210001700
今日は朝から雪が降っていた、うっすらと車に積もってた、夕方に修司が友達の結婚式に出るので久々に帰ってきた、御前崎では何とか乗れてるそうだ。新幹線での道中の名古屋は大雪だったそうな、画像はお父ちゃん犬のSHO、まだ6才だけど足腰が怪しい??ハイエースに飛び乗れない・・・そこで背中をバリカンで刈ってお灸をすえた!今日はとりあえずなんで次回は網干閻魔こと原田接骨院の院長先生が今度めぇ、しちゃるわと。
  1. 2008/02/10(日) 00:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

200802052336502
20080205233650
一昨日、2月3日は節分だった。煎った豆を美味そうに食ってたら、おかあちゃんが言った、その豆どこから出してきたん?賞味期限が03年8月になってると。昨日の買い物の袋から出したのだが・・・日付の印刷ミスか不良だろ?今の時世なんで知らせようと購入先の大型スーパーに電話をしたところ、あまりの対応の悪さに業が沸いた(腹がたった)俺はただ報告がてらに電話したのだが担当者は日付が見間違い?とかかすれてるのではとか?おまけに品物を持って来たら返金しますと。カチン!ときたのでなんで俺が持って行かないといかんのや!と言ってやった、すると態度が変わり今から家に伺うと。来たらお詫びの謝罪しっぱなし、商品代105円はサービスカウンターでお支払いしますと・・・105円くらいその場で払えよ!と思ったがアホらしくなりハイハイと空返事、オレは冷静に対応。担当者は名刺も置いて帰らず、タオルのひとつもなし・・・豆を持って帰っただけ・・・しばらくしてレシートの番号を控えるのを忘れたとまたやってきた、レシートを持って帰っただけ・・・以前もちりめんじゃこのパックにタバコの吸い殻が入ってたので今回が2回目で前はお
かあちゃんが丁寧に店に持っていった、この対応に本社のサービスセンターに報告。早速、副店長がやってきた、誠に恥ずかしいかぎりですと。お菓子と105円を持って!オレも食料品販売をしてるので他人事やない、気をつけたほうがいいよの報告が久々にアツくなってしまったよ!ぼやかしてもらったよ!こんのは報告すべきではないのかな?画像は巻きずしと鬼
  1. 2008/02/05(火) 23:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅めの新年会

200802030013122
20080203001312
20080203001311
今日は昼過ぎから雨で地味~な天気、夜は恒例のラニカイ新年会、今年は2月になってしまったよ~場所はマナマナで今年は62さいの還暦さんの乾杯の音戸で始まり、50さいの長老さんのバイオリンの演奏があり、NWA全日本の祝勝会?もあり~の賑やかで楽しかったよ!画像はばかつや、ストレスが溜まってたんだろう?それと長老さんの雄姿。
  1. 2008/02/03(日) 00:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウイセイル

20080202010357
20080202010356
今日も冷たく晴れ間の少ない1日でした。相変わらずウインドサーフィンは走らなそうな北東の風がちょこっと吹いていただけ・・・ガッツリと西風は月曜日?画像は根本氏がマウイセイルの営業で来店、まだ馴染みは薄いがセイルのオンオフがし易くしなやかでクリューの位置、マスト取り付けのカットオフの位置も低く、背の高くない人、女性でも無理なく乗りやすいとの事。昼は関口ちゃんとラーメン満天へ、今日はみそラーメンと焼き飯だった。ごっちゃんでした!
  1. 2008/02/02(土) 01:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

FC2Ad

▲PAGE TOP

